ふくむ 株で未来を安定させる!!日米株に投資

将来への不安をなくすため株に投資をしています。配当金生活も夢見ています。現在年間配当金は約20万円です。よろしくお願いします。

【月刊 投資報告】2020年11月

新しい年, 2020, 明けましておめでとう, 開始, 成功, パス, 階段, 実業家, 企業, 交流, 徒歩

 

こんにちは ふくむ です。

Twitter : @7ups37

 

寒くなりました。みなさん体温管理に気をつけて下さい。

クリスマスが近づきましたね。

子供達のクリスマスプレゼントを準備しまいた。

念入りに話を聞いて、直前だと売り切れるので早めですが購入しました。

昨日長男がプレゼントを代えたいと言い出したのでショック状態です。

 

では2020年11月の投資報告です。

 

投資報告 2020年11月

米国ETF

 6295764円(1ドル=104円計算)

現在保有している米国ETFはVYM、HDV、SPYD、VOO、VT、QQQの6種類です。

つみたてNISAで楽天VTIを購入しているため、VOOからVIGに変更も考えましたが、買付け手数料が無料で経費率も低いVOOを継続購入していくことに決めました。VYM、HDV、VOO、VTは定期購入し、SPYD、QQQは安くなれば買う方針を続けています。

VYM 261口   9186円×261=2397546円

HDV 101口   8975円×101=906475円

SPYD 540口  3270円×540=1765800円

VOO 23口   34407円×23=791361円

VT  31口   9112円31=282472円

QQQ 5口    30422円×5=152110円

現在は株価が上昇しているため買いにくくなっていますが積み立てていきたいです。

日本株個別

 976100円  

 高配当株を集めています。

 現在の保有三菱商事三菱UFJフィナンシャルグループ、日本電通電話、KDDIソフトバンクです。それぞれ単元株のみの購入です。

三菱商事            100株   253000円

三菱UFJフィナンシャルグループ 100株    47100円

日本電通電話          100株   246100円

KDDI              100株   300400円

ソフトバンク          100株   129500円

つみたてNISA

 805065円

楽天VTI       404910円

eMAXIS Slim 米国  206365円

eMAXIS Slim 先進国 193790円

ジュニアNISA

 1200000円

子供3人分のVT、VYMを購入しています。一人40万ずつ入っています。計120万円

まとめ

 合計 9276929円

 ジュニアNISAがざっくりの計算です。妻のつみたてNISAを加えると1000万近く投資している状態です。

今後の方針

 VYM、HDV、VOO、VT、つみたてNIASは積立継続します。日本の高配当株は安値になれば思い切って単元株で購入していこうと思います。無理にかわなくていいのが個人投資家なので、しっかり資金も貯めていつでも買えるように備えていきたいです。

f:id:Igawatsuki:20201122231831j:plain