ふくむ 株で未来を安定させる!!日米株に投資

将来への不安をなくすため株に投資をしています。配当金生活も夢見ています。現在年間配当金は約20万円です。よろしくお願いします。

レバレッジ ETF

キャリア, 男, キャリアのはしご, 上昇, 社会, トップ, 開発, 成功, 履歴書, 生活の方法, ブーム

当サイトに訪問いただき、ありがとうございます。

 

こんにちは ふくむ です。 Twitter : @7ups37

 

高配当ETFを買い続け

配当が増えるのはうれしいですが

資産の増大は少しずつしか望めません。

ハイリスク、ハイリターンのレバレッジETF

の購入を考えてみたいと思います。

 

 

基本的な考え

資産を増大するだけであれば

高配当を選択せず

個別株の集中投資が理にかなっていると思います。

しかし、個別株への集中投資は

銘柄分析、売買タイミングなど初心者には難しく

リスクを伴います。

 

基本はS&P500などの指数に連動したVOO、VTあるいは

eMAXIS slim 全世界、全米国などの定期積立が

1つの正解だと考えいます。

 

ただこれの方法も資産が爆発的に増えるわけではありません。

 

資産の増大をもっと目指すなら

今後の資産状況を考えた時に

S&P500が右肩上がりで成長をしていくと信じているなら

レバレッジ3倍のETFであるSPXL

さらに半導体レバレッジ3倍のETFであるSOXLへの

投資も考えていくのもいいかなと考えています。

 

主なレバレッジETF

楽天証券のETFの売上げランキングです。

f:id:Igawatsuki:20201225155518p:plain

ブル3倍のETFとしてはTECL、SPXL、SOXLの順でランキングに入っています。

以外にみなさん売買されている印象です。

TEXL:テクノロジー企業の3倍

SPXL:S&P500の3倍

SOXL:半導体企業の3倍

 

ハイリスク

ハイリスクなのは間違いありません。

3倍だからと言って

何も考えずに投資するETFではありません。

自分の許容度を見つめて

下落時の投資行動をシュミレーションしておくことが必要です。

暴落後の回復に時間がかかります。

あるいは回復しないかもしれません。

償還リスクもある。

経費率が高い。

上記はしっかり理解する必要があります。

 

今後の方針

RSIの低下時、あるいは暴落時から少額で開始

自分の許容度を確認しながら

SPXLあるいはSOXLを売買したいです。

 

参考になる方

SPXLを主体にポートフォリを組んでおられる

ゆうさん@yu_kabu_life

最近フォローさせていただきました。

SPXLについてブログは他を抜きにでており

今後の戦略、暴落時の対応なども大変勉強になります。

レバレッジを考えられている方にはおすすめの方です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

デジタル アート, アートワーク, 船, ボート, 海, 鳥, ロマンチック, 日没, 太陽, 空, オレンジ