ふくむ 株で未来を安定させる!!日米株に投資

将来への不安をなくすため株に投資をしています。配当金生活も夢見ています。現在年間配当金は約20万円です。よろしくお願いします。

ポートフォリオ 検証!!PORTFOLIO VISUALIZER

f:id:Igawatsuki:20201215165301p:plain

当サイトに訪問いただき、ありがとうございます。

 

こんにちは ふくむ です。 Twitter : @7ups37

 

自分のポートフォリオを検証するためのツールを探していました。

色々な方が使用されているツールをみると

PORTFOLIO VISUALIZER

を使用されているようでした。

初めて使用したので

使い方などを紹介させていただきます。

 

PORTFOLIO VISUALIZER

アセットアロケーションや米国株やETFポートフォリオ

無料で検証できるツールです。

有料もあるようですが、無料で十分必要なことができます。

 

PORTFOLIO VISUALIZER

こちらをクリックしていただくと下記の画面がでます。

Sign Upしなくても使えます!

f:id:Igawatsuki:20201216044652p:plain

左下の2つを見てください。

 

Backtest Asset Allocation  

   アセットアロケーション(株、債券などの大まかな資産分配で検証)

Backtest Portfolio      

   ポートフォリオ(具体的に株銘柄、ETFで検証)

 


僕は資産を100%株で運用しており、

色々な銘柄、ETFを検証するため

ほとんどBacktest Portfolioを使用しています。

 

Backtest Portfolio をクリックすると下の画面が出ます。

f:id:Igawatsuki:20201216050021p:plain

 

英語ですが、使用する所だけ理解すれば簡単です。

 

①Start Year と End Yearで過去のどの期間で検証したいか決めます。

 最初は1985から2020年となっているのでそのままでいいです。

 

②Initial Amount  初期投資額です。

 最初は10000$になってます。

 

③BenchmarkでVanguard 500 index investorを選択します。

 他にもありますが、まずはS&P 500と比較することが基本です。

 

④AssetのTicker symbolのところにティッカーを入力して選び

 %の左に比率を入力します。

 

⑤Assetが100%になるように入力してください。

 

⑥最後に一番下の 【Analyze Portfolios】をクリックすると結果がでます。 

 

 

 さらに便利なことは有名なポートフォリオを表示して比べることができます。

【レイ・ダリオの全天候型】のポートフォリオをよく見てます。

f:id:Igawatsuki:20201216052328p:plain

 

結果

 

  【自分のポートフォリオ】 VS 【レイ・ダリオ全天候型】 VS 【S&P 500】

 

f:id:Igawatsuki:20201216052921p:plain

f:id:Igawatsuki:20201216053233p:plain

f:id:Igawatsuki:20201216053314p:plain

青 Portfolio 1     自分のポートフォリオ

赤 Portfolio 2  レイ・ダリオ全天候型

黄 S&P 500

 

やっぱりS&P 500には強い

下落耐性はやっぱりレイ・ダリオですね。

 

自分のポートフォリオ

下落激しく

リターンもたいしてない。

 

VOOだけを買っていくのが強いと思いしらされました。

VOO、VT、QQQなどの比率を

増やそうと思います。

 

でも配当の誘惑には勝てず

高配当も買っちゃうんですよね。

 

自分の方針を守って

今後もキャピタル半分、インカム半分でやっていきます。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:Igawatsuki:20201216054033p:plain