ふくむ 株で未来を安定させる!!日米株に投資

将来への不安をなくすため株に投資をしています。配当金生活も夢見ています。現在年間配当金は約20万円です。よろしくお願いします。

米国株 決算の見方

f:id:Igawatsuki:20201209145738p:plain

当サイトに訪問いただき、ありがとうございます。

 

こんにちは ふくむ です。 Twitter : @7ups37

 

『 決 算 』 と聞くだけも嫌になりそうなのに

さらに 米国の決算 なんてわからない。

僕もそう思っていました。

 

しかし、今後投資人生を過ごすなかで

決算がわかることは大きな武器になります。

 

いっしょに決算の見方を勉強しましょう!

 

 

決算の重要性

 僕はETFをメインで購入しており

米国の個別株は少量しかもっていません。

最初株をはじめた頃はとくかく配当重視で

決算を確認せずにメジャーな高配当株を買っていました。

しかし 資産を安全に最大化させる方法として考えると

株価が右肩上がりのものを買っていくしかありません。

右肩上がりとなるものは決算が良いものです。

 

王道ですが、【決算がよかったら買う、悪かったら売る。】

 

この方法以上に安全で理にかなった個別株の売買方法はないと考えています。

 

僕は じっちゃま @hirosetakao に教えていただきました。
テンバガー狙いの八木ちゃん@tentenguにも影響を受けました。
 

決算日を知る

決算を知るにはまずは決算日を知ることが大切になります。

決算日はSBI証券楽天証券など大手の証券会社で確認できます。

おすすめはYahoo financeです。 

英語ですが、最新情報で、どの銘柄が、いつ決算があるのか見やすいです。

個人的は楽天証券も見やすいですが情報が少ない印象です。

 

大切な4つのこと

決算で大切な数字は下記の4つです。

  1.  EPS(1株あたりの利益)
  2.  売上高
  3.  EPSの来期以降のガイダンス
  4.  売上高の来期以降のガイダンス

 

 決算と比べて

4つ全てがコンセンサス予想を上回れば ⇒ 良い決算 ⇒ 買う

1つでも下回れば           ⇒ 悪い決算 ⇒ 売る

これが決算による売買の1つの方法です。

 *コンセンサス予想とはその銘柄を調査している各証券会社のアナリストの業績予想

 

ではこの4つのコンセンサス予想を

どこで確認するか みていきましょう!

 

まず、Yahoo financeを検索します。

検索バーにティッカーを入力します。

f:id:Igawatsuki:20201209153010p:plain

 

今回はZMを入れてみました。

 

次はAnalysisをクリックします。

f:id:Igawatsuki:20201209153308p:plain

 

これでEstmate(決算の予想)がでてきます。

 


Earnings Estimateが 【予想EPS】です。

Av  Estimateをみていきましょう。

 

Current Qtr  が直近の四半期の予想EPS

Next Qtr が来期以降のガイダンス予想EPSとなります。

f:id:Igawatsuki:20201209153654p:plain

 

 

下に行くと

Revenue Estimateがあり 【予想売上高】です。

Av  Estimateをみていきましょう。

 

Current Qtr  が直近の四半期の予想売上高

Next Qtr が来期以降のガイダンス予想売上高となります。

f:id:Igawatsuki:20201209153735p:plain

 

 

大切なコンセンサス予想はこの4つの数字です。

 

Earnings EstimateのAv Estimate       Current Qtr    Next Qtr

Revenue EstimateのAv Estimate       Current Qtr    Next Qtr

 

今回のZOOMではこうなります。

f:id:Igawatsuki:20201209155738p:plain

メモしておきましょう。

 

これで決算前に大切な4つの数字が手に入りました。

 

決算日は比べるだけ

決算日がきたら、ティッカー名+IRで検索しましょう。

英語ですが、Google翻訳も使ってみましょう。

Revenue(売上高)、EPSとそれらのガイダンスを探します。

 

見つかれば比べます。

*簡単に書いてますが、僕は見つけるのに時間がかかります。

 

まとめ

米国個別株の決算の見方を勉強しました。

 

決算を確認するなんて 

最初は抵抗がありましたが、

調べると以外に簡単に確認できることがわかりました。

これからしっかり決算を確認したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

夜明け, Papierschiff, 船, 海, サンセット, 領海, 帆走船, 夕暮れ, ペーパーボート