ふくむ 株で未来を安定させる!!日米株に投資

将来への不安をなくすため株に投資をしています。配当金生活も夢見ています。現在年間配当金は約20万円です。よろしくお願いします。

投資をはじめるなら

株式, 取引, 監視, ビジネス, ファイナンス, Exchange, 投資, 市場, 貿易, データ

当サイトに訪問いただき、ありがとうございます。

 

こんにちは ふくむ です。 Twitter : @7ups37

 

僕の職場には投資をしている人はほとんどいません。

先日、うれしいことに職場の同僚が投資の話をしていて

やりたいけど何をしたらいいかわからないし

リスクありそうだし・・・と。

そこで話した内容を記事にしたいと思います。

 

現金について

現金は日本銀行券です。

原因は日本銀行という会社の証券を持っていると僕は考えています。

現金の価格は変わりませんが、価値は変動します。

以前は100円で買えていたものが買えない時点で

現金の価値は低下しています。

現在はお金を刷りまくっているため価値は低下しています。

また消費税で物の価格が上がっている時点で

現金の価値は低下しているとも考えられると思います。

現金は持っていたもお金を生みません。

現在の普通預金、定期預金の利息はないようなものです。

 

現金は価値が下がる可能性が高く、持っていてもお金をうみません。

こんなものに全財産をまかせられるでしょうか?

 

僕は現金で資産を持ち続けることに

リスクを感じているため投資の世界に入りました。

 

自分のリスク許容度を知る

誰でもお金が減ることは辛いです。

リスクをとらずに資産を増やしたいですが

それは無理です。

 

自分のリスク許容度を知ることが大切です。

今回のコロナショックのように約30%も下落することもあります。

 

1000円が700円になった時に大丈夫か?

10000円が7000円になっても大丈夫か?

と考えてみることです。

 

下落しても日常生活に変化なく、

精神的にも落ち着いていられる金額を投資すべきです。

自分のことを理解するいい機会になると思います。

 

僕は今回のコロナショックで

100万円ぐらいまでの含み損なら

なんともないことがわかりました。

もちろん、自分が投資している株が

今後も右肩上がりで株価が上昇すると考えているからです。

 

完璧な方法はない

完璧な方法はありませんが

90点を目指す方法はあります。

 

①おそらく今後右肩上がりで成長していくもの

②1つの企業ではなく、色々な分散されているもの

③手数料が安い投資信託

 

この3つを満たすものです。

これらを満たすものはいくつかありますが、

おすすめとすれば下記の2つです。

 

⭕リスクをできるだけ避けたい人(全世界にまんべんなく投資)

 eMAXIS slim 全世界

 

⭕リスクを少しとれる人(米国市場にまんべんなく投資)

 eMAXIS slim全米

 

上記のどちらかの投資信託を毎月少しずつ定期的に購入していきます。

まずはつみたてNISA枠を使って投資しましょう。

たったこれだけで投資で90点以上はとれると思います。

 

僕の意見だけでは不安だと思いますので

毎年開催されている

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」

の結果を参考にするのもいいと思います。

最新のものは2021年1月16日土曜日のオンラインイベントで発表されます。

 

継続する、退場しない

今回のような暴落では

大多数が含み損をかかえる時期もあります。

また市場最高値更新!!と

今までみたことないような含み益をみることもあるかもしれません。

 

暴落しようが、高騰しようが

気にせず続けることが大切です。

可能なら自動的に積み立て設定をして

価格は見ずに放置でいいです。

 

大切なことは継続することです。

少しずつでも継続することが大切です。

 

おまけ

僕は米国個別株、米国ETF、日本個別株、投資信託など色々とやっています。

妻はつみたてNISAでeMAXIS Slim 全世界を

毎月自動的に購入する設定して放置しています。

現時点では妻のつみたてNISAの成績が一番いいです。

 

個人が色々な思惑で売買するより

右肩上がりのものを定期的に買っていくのが

成績が上がるんだと思います。

それでも売買をやめれないんですけどね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日没, 日光, ボート, 双胴船, オレンジ, 海, 風景, 夜, 夕暮れ, シルエット, 地平線